【体験談・評判・仕事内容】山崎パンの単発・短期アルバイトはやばい・きつい!

今回は山崎製パンの工場で単発バイトをした際の体験談、実情、仕事内容についてお話しします。

ネットで調べると山崎パンのバイトはきついという評判、体験談が山ほど出てきます。

しかし当時の私はそんなことも知らずに山崎パンの工場に飛び込んでしまいました。

山崎パンのバイトってそんなにやばいの?

でも稼げるってきいたことあるよ

目次

ネットの悪い評判

Googleで「山崎パン バイト」と入力すると候補に

「山崎パン バイト やばい」、「山崎パン バイト 怒られる」、「山崎パン 工場 汚い」

と表示されます。

脚色している人もいるかも知れませんがおおよそが事実です。

≫山崎パンバイトのレビューを見る

さらに恐ろしいのが一部の工場ではなく全国の工場で同じような評判が出ていると言うことです。

ちなみに私は宮城県の槻木にある仙台工場で働きました。

以下自分が割り当てられた仕事と併せて体験談をお話しします。

仕事内容・体験談

タウンワークの募集欄には「パンの仕分け」などと書いてありましたが実際には全く関係なく社員と同じレーンで製造の工程につきます。

一定の間隔で分担が変わるのでひとつずつ紹介していきます。

レーズンを混ぜる

私は一日和菓子の部署に配属されることになりました。

ちょっと偉い人の指示でレーンの一角でまっていたのですがしばらくすると無愛想なおじさんが来て挨拶もなく「混ぜて」と指示されました。

その後指示はなかったので混ぜ続けていたのですが通りがかりの人には邪魔者扱いされ、雑な扱いでした。

レーズンを置く

その後レーズン蒸しパンのレーンが動き出し、私は社員のおじさんとバイト三人で紙の上にレーズンを並べる仕事でした。

どんどんレーンが流れていくので遅れないように定量のレーズンを並べるのは普通に大変でした。

その後皆で休憩に入ろうとすると私だけ捕まえられて、ちゃんと掃除してから行けと怒鳴られました笑

お昼休憩

ここまででまだ開始2時間半くらい。

一時間のお昼休憩を指示されました。

食堂には有料のメニューと無料のパン、お菓子がありました。

自社製のもので好きなだけ食べることができます。

餅つき

午後は三色団子のレーンでした。

私の仕事は大きな持ちの塊を運んで餅つき機に入れるものでした。

これが本当に重労働でした。

もちが伸びたり、くっついたりするので扱いが大変で、かつ塊が大きく重いため腰が痛くなりました。

しかも周りでパンやお菓子を焼いたり蒸したりしているので室内が暑く、水も飲めないので汗を大量にかいて気分が悪くなりました。

これを数時間やったところでようやく交代になりました。

乾燥剤をおく

最後はすごく楽な作業でした。

ソーセージパンのレーンの一番最初で乾燥剤を一定間隔で流すというものでした。

自分がペースを作る側だったので焦ることもありませんでした。

勤務時間・時給

私は昼間入ったので9時から18時で休憩が一時の8時間でした。

時給は1,000円で、交通費を1,2000円支給してもらったので計9,2000円でした。

山パンバイトのメリット

すぐに稼げる

常に人を募集しているので応募すれば確実に採用され、一回で8時間、時給も1000円超えなのですぐに稼ぎたい方には魅力的かも知れません。

【リゾートバイト.net】

山パンバイトのデメリット

デメリット
  • 愛想が悪い
  • 普通に怒られる
  • 暑い/寒い
  • 時間が進まない
  • 気が狂う

工程に入るときは当たり前ですが全員真っ白の服をきて帽子とマスクを着用します。

自分のアイデンティティが示せないことはこんなに辛いのかと実感しました。

そして工場には窓がありません。

外の明るさがわからない上に単純作業なので全然時間が進みません。

そんな環境でひたすらに単純作業を繰り返すので本当に気が狂いそうになります。

結論

ネットでの酷評は本当でした。

私はその後2日同様に働く予定でしたが、もちろん行きませんでした!

2度と行きません!笑

行く人は覚悟していってください。

ただこの経験を通してまた1つ知らなかった社会を知ることができました。

私が話した正社員の方は私と同い年の18歳(当時)で高校卒業後、ここに入ったばかりでした。

これから一生ここで働くのだろうか、転職するなら何になるんだろうといろいろ想像したのですが、

このように大学では出会えない人に出会えるのがアルバイトの1つの意味なのかなと思います。

単純に大きな工場の見学(?)もできましたし。

そういう意味では大学生のうちに1度、経験してみるのもいいのかなと思います。

同じ工場に行った他の人の話もぜひ見てみてください。

また別の部署での経験が紹介されています。

≫【現役大学生が語る】山崎パン工場バイト ”本当にやばいの!?” 体験談in仙台

その他バイトについてはこちら

≫初めての飲食店バイトでおすすめなのは「個人経営」と「チェーン」どっち?

≫【家電量販店バイト】メリット・デメリット/楽?きつい?大学生にオススメ?

≫【教師目線】トライのオンライン家庭教師って正直どうなの?

≫オンライン家庭教師のメリット・デメリット/1年バイトをして気付いたこと【教師&生徒目線】

以上、ポッキーがお送りしました。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
大学生ランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次