【東北大生の時間割公開】バイトやサークルも!文系大学生のスケジュールを紹介!

東北大学経済学部のポッキーです。

今回は一般的な国立大学文系学生の時間割、サークル、バイトなど日常生活を紹介していきます。

受験生の皆さんはいよいよ受験が近づいてきて緊張が高まるとともに、大学生活への期待が高まる時期ですよね。

初めての一人暮らし、サークル、バイト、、、ついに自分もキラキラ大学生に、、、!

ある程度大学生活を思い描き、楽しみにすることは勉強のモチベーションにもつながり効果的です。

ぜひ受験勉強の息抜きに読んで行ってください。

この記事はこんな人に向けて書いています
  • 大学生活に向けて具体的なイメージがしたい。
  • 大学生の具体的な時間割が知りたい。
  • 大学生のサークル事情が知りたい。
  • 大学生のバイト事情が知りたい。
目次

自分がしていたイメージと実際のギャップ

まず大学に入って私の中で一番衝撃的だったのは予想以上に暇だったことです。

私も受験生の頃は数ヶ月後に控えた大学生活に期待を膨らませ、勉強の合間にはいろいろ想像したり調べたりしていました。

そして大学は人生の夏休みと言われるだけあって結構時間があるのかなとは思っていたのですが、実際大学に入ってみると覚悟していた以上に時間がありました。

経済学部がどれだけ暇なのかはこちらの記事でもまとめていますので詳しく知りたい方はご覧ください。

≫経済学部は暇?入学してから思うこと

ではそんな私の生活について詳しく紹介していきます!

気になる時間割は?

これは私が当時一番知りたかったことです。

でも大学のHPなどをみても一切載っていないんですよね。

そんなこともあって今回自分の時間割を公開しようと思います。

時間割は人それぞれ違う

大学では各自が自己責任の原則のもとで、卒業に必要な単位を取れるように時間割を組んで履修登録(この授業を受けますという申請)をしなければなりません。

この制度のメリットはある程度の選択肢の中から自分が興味のある授業を選択できることです。

そのため高校までの授業よりもモチベーションが上がって楽しく授業を受けることができます。

一方デメリットは時間割の組み方間違えれば卒業できず留年を強いられてしまうリスクがあるということです。

先に述べたように大学は自己責任なのでもし必要な単位が足りていなくても卒業の時になるまで大学側は教えてくれません。

めちゃめちゃ非情ですよね、笑

このように人により授業の組み方は違うためこれから私がご紹介する時間割も一例であることをご承知ください。

時間割表はこちら

こちらが一年前期・後期の時間割になります。

高校までの時間割に比べるとかなりスカスカなのがわかると思います。

主に必修の英語・第二外国語(二年生まである)と全学部共通科目(これも2年生まで)と学部の専門科目で構成されています。

また一学期だけスポーツの授業があり、好きな種目を選択できるのですが、これも必修になっています。

まさか大学に来てまで体育の授業があるとは思いませんでした。

授業形態について

また、授業形態についてですが今年はオンライン授業が中心なため登校するのは週に1〜2回となっています。

オンライン授業には2パターンあってZoomやGoogle meetを使ったリアルタイム型と事前に録画された講義動画を好きなタイミングで見ることができるオンデマンド型があります。

英語や第二外国語などの言語系の授業は対面やリアルタイムが多いのですが、その他の授業はオンデマンド型が多いので実質授業に拘束される時間は時間割の半分程になります。

その結果私は前期で月火木が実質休み、後期で月火金が実質休みになっていました。

文系学生がいかに暇であるかイメージできたでしょうか。

さらに2年、3年、4年になるにつれてもっと授業が減ってくるためこれ以上忙しくなる事はありません。

なお理系学生の時間割については東北大学工学部のつんみさんが紹介しています。

文系の方も理系とどれくらい違うのか比較対象として覗いてみてください。

≫工学部の時間割りを見る

では次にサークルの活動頻度、参加頻度について紹介していきます。

サークルはどれくらいの頻度でやってる?

これはかなり個人差があり毎日高校までの部活のように一生懸命取り組んでいる人もいれば、全くサークルに加入していない人もいます。

特に昨年、今年はコロナの影響で新学期にサークルの活動が制限されていたこともあってサークルに加入している人は減ってきている気がします。

確かに大学に入って生活習慣が確立する時期にサークルのない生活を送っているとそこからサークルに入って頻繁に参加するのが面倒くさく、億劫になってしまうんですよね。

私も大学の入学した頃はテニスサークルに入ろうと思っていたのですが、活動が再開された6月ごろには入るのが面倒臭くなっており、結局入りませんでした。

でもテニスは好きなのでたまに入りたいななんて考えます。

そんな私は現在旅行サークルに入っており、月に1〜2回程度日帰りで旅行に行っています。

活動頻度が低めで緩く、たまにいつもの生活圏から出て遠出すると息抜きにもなるのでここを選びました。

このたびサークル長にも選ばれたので兼サーはしなくてもいいかなと今のところは考えています。

大学では同じスポーツでも複数サークルがあるので自分に合った雰囲気、緩さのところを選べるのが高校までの部活にない良いところです。

またさまざまなサークルがあるので自分の好きなこと、趣味を楽しめるのも良いところです。

軽音サークルなどでバンドを組んでいる人なんかも多くて楽しそうだなと思っています。

ちなみに地味な雰囲気の東北大にもインカレの飲みサーは複数あり、3大飲みサーなどと呼ばれているところもあります。

以上サークルについてまとめてみました。

次に大学生のバイト事情を紹介していきます。

大学生のバイト事情

これはそれぞれの仕送り額や支出額によって変わりますが、一般的に月4〜5万くらいの稼ぎの人が一番多いです。

飲食店でガッツリ働いて稼いでいる人もいれば家に篭りっきりでバイトは何もしていない人もいます。

理系で学校の勉強が忙しくバイトはしていないという人も多いですが、何せ文系は暇なのでそんな言い訳は通用しません、笑

人気のバイトは?

ちなみに飲食の中で人気なのは圧倒的に居酒屋です。

他のバイトの人とも仲良くなれて美味しい賄いまかなも出るからという理由が多いです。

先輩方の話を聞いていると多くの人が最終的に居酒屋に行き着くようですね。

飲食系は長時間入れるのでガッツリ稼ぎたい人におすすめです。

そしてもう一つ人気なのが家庭教師・塾講師です。

この類は時給が高く効率よく稼げることで有名です。

しかし一回の勤務時間があまり長くないので額としては飲食ほど稼げません。

こちらはあまりバイトに時間をかけず、そこそこに稼げれば良いという人におすすめです。

また飲食と塾講師を掛け持ちするのもおすすめです。

飲食×飲食は流石に忙しすぎると思います。

筆者の場合

私は大学入学後すぐにバイトを探し始めましたが、この頃コロナでどこも時短営業をしていたため飲食系はなかなか採用が貰えませんでした。

特に私のような一人暮らしをしている学生の場合夏休みや年末年始に帰省してしまい、シフトに入れないためかなり不利になります。(その分地元民は有利です!)

そして5月ごろラーメン店でバイトを始め(内容はホールから調理まで全般)、その後掛け持ちでトライのオンライン家庭教師を始めました。

その後もっと将来に役立つお金稼ぎがしたいと思い、ラーメン店を辞めてトライのバイトを増やしながらこのブログを始めました。

私の場合は家賃、光熱費等も諸々含めて月11万の仕送りがあるのでガッツリ稼がなくても生きていけて、自分の時間も欲しいのでこのような控えめな稼ぎ方になっています。

ちなみにトライのオンライン家庭教師のバイトは自宅でできるため移動時間などがかからず、楽に効率よく稼ぐことができるのでおすすめです。

詳細についてはこちらの記事で紹介していますので興味のある方はご覧ください。

≫トライのオンライン家庭教師って正直どう?

その他バイトについてはこちら

≫【家電量販店バイト】メリット・デメリット/楽?きつい?大学生にオススメ?

≫【体験談・評判・仕事内容】山崎パンの単発・短期アルバイトはやばい・きつい!

≫初めての飲食店バイトでおすすめなのは「個人経営」と「チェーン」どっち?

≫オンライン家庭教師のメリット・デメリット/1年バイトをして気付いたこと

ここまで授業、サークル、バイトについてまとめてきたので最後に私の1日のスケジュールをご紹介しようと思います。

1日のスケジュール

一例として参考にしてみて下さい。

学校がない日の過ごし方(週3〜4日くらい)

まずはオンライン授業しかなかったり、授業がない日の過ごし方です。

起床

朝起きるのは8時過ぎくらいです。

受験期は6時起きで学校に行って勉強をしていたのに今では全く起きられません、、、。

朝食

朝ごはんは前の日の夜の残りの味噌汁ご飯をあたためて納豆やTKGで食べます。

レンジでチンするだけなので準備はとても楽です。

その間に同時並行で洗濯機を回し、ゴミを出しに行きます。

午前の作業(9〜12時)

ご飯を食べ終わったらすぐに作業用デスクに移動して課題やオンデマンド授業の消化、資格の勉強やブログなどを進めます。

実は課題も結構少ないので結構自分の好きな勉強ができます。

リアルタイム授業があるときは授業を受けながら内職をしてます。

一回が90分なので終始集中するのは不可能!

お昼休憩

12時になるとヒルナンデスをつけてお昼を作ります。

麺類で簡単に済ませることが多いですね。

また家の目の前にコンビニもあるためすぐに買いに行けるのが便利です。

食べ終わったら1時まではスマホをいじりながらゆっくりします。

午後の作業 家orカフェやマック(13〜18時)

午後も内容は午前と同じです。

オンライン授業がない日であれば気分転換にカフェやマックに出かけて作業を進める日もあります。

平日の昼間は人が少なくて穏やかなので過ごしやすいです。

逆に平日になれてしまうと休日は人が多いので外出しなくなります。

これは結構大学生あるあるだと思います笑

適当にYoutubeやNetflixを見てリフレッシュしつつ進めています。

夕食(18〜20時)

基本的にはスーパーで食材を一週間分まとめて買ってきて自炊しています。

まとめて買うとちょこちょこ無駄なものを買わないので節約になります。

ただ一週間分買うとレジ袋二つ分になり、かなり重いです、、。

また気分によっては友達を誘って外食に行きます。

オンラインで家にいることが多いので意識して人と会うようにしています。

バイト/夜の作業/リラックスタイム(20〜23時) 

やることがある時はまた作業の続きをしたり、余裕があるときはYoutubeや Netflixなんかを見てゆっくりします。

またこの時間はトライのオンライン家庭教師があることも多いです。

その場合はZoomを使って60〜90分指導を行います。

入浴・その他準備(23時〜23時半)

水道代やガス代がかかるのであまり湯船には浸からず、シャワーで済ませることが多いです。

就寝準備(23時半〜)

好きな音楽を聴いたり彼女と通話したり、ゆっくりしながら寝る準備をします。

就寝(1時〜2時)

この時間が多い気がします。

本当はもっと早く寝て早く起きたいのですが、、、。

1日学校がある日

この日は朝から夕方まで対面で授業があります。

普段オンラインでのんびり過ごしている私たちには結構辛い日です。

起床(7時半)

自分の中では結構早起き、辛いです。

出かける準備(7時半〜8時)

着替えたり身だしなみを整えます。

登校(8時〜8時20分)

基本的に天気のいい日は歩いていきます。

行きはずっと上り坂なので自転車よりも歩きの方が楽なんです。

東北大の周りは坂が多いので原付で通学する人もかなり多いです。

暑い日や寒い日、天気の悪い日はバスでいきます。

自宅の前から大学の目の前までまっすぐ走っており、5分くらいで着きます。

仙台は市営バスと市営地下鉄が便利なので学生なら車は要りません。

むしろ駐車場が少なくて邪魔になるので必要なときだけ借ります。

学食(8時20分〜8時40分)

東北大ではちょくちょく100円朝食が実施されており普通の定食が100円で食べられる時があります。

お得なので一限があるときは学校に行って食べるようにしています。

授業(8時50分〜12時)

90分×2です。

授業によっては座っているだけでいいのでみんな課題を片付けたりしています。

昼休み(12時〜13時)

学食で友達と喋って時間を潰します。

キャンパス内に4箇所ほど学食があるので飽きづらいかもしれません。

正直30分でいいからその分午後の授業を早く終わらせてほしい、笑

授業(13時〜16時10分)

5限は5時50分までありますがオンデマンド授業なので4限終わりで家に帰ります。

以降は学校がない日と同じなので省略します。

友達と遊んだりサークルだったりイレギュラーなものについては入れていませんが、以上が大まかな日常の様子になります。

最後に

以上国立大学文系学生の生活についてご紹介してきました。

少しは大学生活のイメージが持てたでしょうか。

ぜひそのイメージを受験勉強のモチベーションに繋げてください。

他にも受験生の皆さんのお役に立てるような記事をまとめていますのでぜひご覧ください。

≫経済学部は数学が苦手でも大丈夫?数弱が東北大に入った結果

≫【旧帝大を目指すあなたへ】東北大学の入試はコスパがいい?!その理由を徹底解説

≫【経済学部は暇?意味ない?】現役東北大生がおすすめする文系学部と入学して思うこと

≫家で勉強できる人が強い理由|受験勉強はカフェや図書館より自宅がおすすめ!

理系学生の時間割については東北大学工学部のつんみさんが紹介しています。

文系と理系でどれくらい違うのか覗いてみてください。

≫【国立理系は忙しい!?】現役東北大生が忙しさを徹底解説! 東北大は忙しい・暇?

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
大学生ランキング にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

コメントする

目次