【教師目線】トライのオンライン家庭教師って正直どうなの?(バイト向け/生徒向け)

トライのバイトってよく聞くけど実際どうなんだろ、、。

こどもの成績上げたいんだけどトライのオンライン家庭教師ってどうなんだろ

今回はトライでバイトをしている大学生の私が、オンライン家庭教師って実際どうなのかまとめてみました。

これからバイトを始めようか迷っている大学生と入会しようか迷っている生徒さん、保護者の方、

それぞれに向けて実情を赤裸々に書いていますのでぜひ参考にしてみてください!

この記事はこんな人に向けて書いています
  • 自宅でできるバイトを探している
  • オンライン家庭教師のバイトを探している
  • トライでバイトを始めたい
  • 個別指導塾を探している
  • トライに入会しようか迷っている
目次

オンライン家庭教師のバイトはどんな人に向いてる?

トライのオンライン家庭教師は家から授業を行うため移動時間が必要なく、拘束時間=授業時間となります。

また週1人1教科から担当することができるため短時間で効率よく稼ぐことができます。

よって以下のような人に向いていると言えます。

こんな人におすすめ
  • 大学の授業が忙しくあまりバイトに時間を割けない人
  • 親からの仕送りがあり、お金に困っていない人
  • 自分の時間もしっかり確保したい人

以下、時給など気になる詳細をお伝えしていきます。

気になる詳細は

それではここから気になる詳細を細かく紹介していきます。

まず気になるのは時給ですよね。

時給はいくら?

トライのオンライン家庭教師は時給1320円です。

塾講師の中では低い方かもしれませんが、家でできることを考えればそんなもんかなと個人的には納得しています。

他にはもっと時給の高いオンライン家庭教師のバイトもありますが、その分選考が厳しかったり、経験が問われたりとハードルは高くなってきます。

なのでまずは気軽に始められるトライで経験を積むのがおすすめです。

一回の授業時間や科目は?

次に授業時間ですが、1回60〜90分で週1人、1教科から担当できます。

なので英語は得意だけど数学はちょっと、、、という方も安心して教えることができます!

また指導可能な科目を小学生、中学生、高校生、それぞれで選択できるので。英語は高校生まで、数学は中学生まで、理科は小学生まで、といった細かい条件設定が可能です。

もちろん小学生のみ、中学生のみ指導可能というのも可能です。

案件はどれくらいくる?

そしてトライは案件数が業界No. 1なことでも有名です。

実際私のところにも月に1人から多い時で4人ほど生徒さんの紹介があります。

実際に私も現在初めて1年で20人以上の生徒さんをご紹介いただいて累計9人、現在は週に7人(小6〜高3)の生徒さんを担当しています。

曜日の融通はきく?

新規生徒紹介の際に生徒さんの希望曜日と自分の都合が合わなければ簡単に断ることができますので、自分が入れたい曜日にあう生徒さんが来るまで焦らずに待つのもおすすめです。

LINEで案件の紹介がくるので気軽に断ることができるのもいいところです。

またこれ以上増やしたくないと言う場合には案件の紹介を停止することもできますので、どんどん増やされてしまう心配もありません。

何か用事が入ってしまった場合には事前にご家庭と相談して授業を振り替えてもらうこともできますので、融通はきくと思います。

筆者の場合

私の場合は先ほどもお伝えしたように中2から高3まで週に5人の授業を担当しています。

詳細をお伝えすると水曜日60分×2、90分、金曜日60分、土曜日90分、90分で

給料は月42,320円になります。

私は家賃、光熱費等込みで親から月11万の仕送りをもらっているのでこれくらいでも足りていますが、ガッツリ稼ぎたい人にはやはり向いてないと思います。

雇用形態は業務委託契約

以下は細かい話になりますので飛ばしていただいて構いませんが、気になる人のために解説しておきます。

雇用形態について

形態としては雇用契約ではなく業務委託契約の形になるためトライからの給与が

所得税控除(の103万の壁=給与所得控除55万+基礎控除48万)の給与所得に含まれなくなる!と騒ぐ人がいます。

確かにその通りなのですが基礎控除は受けることができるので48万をこえなければ問題はありません。

私の場合でも単純計算で3,4320×12=411,840

となり48万は超えませんので問題ありません。

授業の進め方は?

授業の進め方としては基本的にZoomで画面共有をしながら進めていくことになります。

なのでもちろんパソコンだけでもできますが、iPadなどタブレット端末があると画面に書き込みながら進められるのでより授業が進めやすくなります。

教材は生徒さんが持っている学校のものやトライのものを使用できるため自分で用意する必要はありません。

服装や髪型は?

服装は私服です。

スーツを用意する必要がないもの気軽にできるポイントです。

髪型は多少の茶髪など奇抜でなければOKという感じです。

ちなみに私は結構明るめの茶色に染めています。

応募方法は

ここまで読んでいいと思ったら早速応募してみましょう!

選考から説明会まで全てオンラインで済んでしまうのもオンライン家庭教師のお手軽ポイントです。

教師登録からオンライン説明会まで全てLINEで行うことができますのでぜひ登録してみてください↓↓↓

あわせて読みたい
トライさん【バイト・教師募集】 | LINE Official Account トライさん【バイト・教師募集】's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.

説明会では簡単な3教科国、数、英、それぞれ15分の学力テストがありますが、小学生、中学生レベルの基礎的なものですので肩の力を抜いて取り組んでみてください。

トライは生徒数業界No.1を誇っていますからその分募集している教師の数も多いです。

それほど狭き門ではないので経験がなくてもすぐに活躍できます。

トライで経験を積んでから別の所に移るのもいいでしょう。

お待たせしました。次に入会しようか迷っている生徒さん、親御さんに向けてお話していきます。

どんな人向いている?生徒向け

トライのオンライン指導月々10,000円台〜を売りにしています。

学生バイトの時給が1,320円であることからも想像できるでしょうか。

料金が安く、自宅でできて送迎も不要なためか片親のご家庭も多いように感じます。

こうしたご家庭にも優しいのがトライのいい所ですね。

またトライのオンライン指導は生徒さんに合わせて全国から教師を選ぶことができます。

学生の講師かプロ講師か、どこの大学の学生か、選ぶことができます。

実際私のところにも東北大学志望の生徒さんが来たりします。

実際に入試を経験したばかりで入試のことから大学のことまでなんでもきくことができるのはいいなと、教えながら思っています。

これはまたプロの講師の方とは違ういいところだと思います。

ただ注意点としては、トライでは未経験の学生も多くとっており、特に研修等もないため、ほんとうの未経験な学生にあたることもあるということです。

一方で教えるのが上手な学生に当たればかなりお得だと思います。下手なプロ講師よりうまい学生もいますから。

学生の講師を選ぶ場合にはその点も覚悟する必要があります。

学生バイトを選ぶと?

オンライン授業はZoom上で教師と生徒の2人のみで行われ、トライの社員が様子を見にきたり、アドバイスをしてくれることはありません。

そのためまだ不慣れな学生さんだとだんだん回を重ねるうちにだれていってしまったり、方針がぶれていってしまうことがあります。

そのため保護者の方はぜひ定期的に授業に顔を出し,状況を報告してもらうようにしてみてください。

学生ならではのいいところもありますので引き出してあげて欲しいと思います。

気になった方はぜひHPへ↓↓↓↓

家庭教師のトライ
オンライン個別指導|家庭教師のトライ 毎週15,000人が利用しているトライのオンライン指導 定期テスト・受験対策 日々の学習フォロー 自宅学習サポート

トライ以外

比較対象としてオンライン家庭教師各社をリストアップしましたので参考にしてみてください。

オンライン家庭教師 e-Live

コロナ禍でオンライン家庭教師が増える中こちらでは10年以上前から指導しているという実績があります。

特徴
  1. 生徒が憧れる講師をセレクト
  2. どこの地域でも東大生・医学部生の指導も可能
  3. 教え子が講師になっている
  4. 勉強のやり方から教えます
  5. 録画機能が好評
  6. オンライン自習室で勉強時間UP!
  7. テスト前に指導を増やすなども可能

↓↓↓詳細はこちらから↓↓↓

オンライン家庭教師ガンバ

家庭教師の銀河

特徴
  1. 生徒本人のやる気がでる。
  2. 何を頑張ればいいのか、やり方がわかる。
  3. 家で勉強する習慣がつく。
  4. わからないところを質問して気軽に聞けるサービスがあります。
  5. 定期的にわからないところがないかセンターのほうから聞いてくれます。

↓↓↓詳細はこちらから↓↓↓

オンライン家庭教師マナリンク

特徴
  1. プロの先生が多数在籍
  2. 自己紹介動画
  3. シンプルな料金体系
  4. 単一教科に特化した先生を指名できる
  5. 専用アプリでやり取り簡単
  6. チャットを使い授業日以外の質問対応・勉強計画のサポートなどもあります。

↓↓↓詳細はこちらから↓↓↓

インターネット家庭教師Netty 【ネッティー】

インターネット家庭教師Netty【ネッティー】は、東大・早稲田・慶応など難関大学出身・在籍の人気教師の授業をインターネットを通じて、全国いつでも・どこでも自宅にいながら受けられる全く新しい家庭教師サービスです。

↓↓↓詳細はこちらから↓↓↓

まとめ

以上実際に教師として働いていて思ったことを赤裸々に話してみました。

もう一度まとめておきます。

まとめ
  • トライのオンライン家庭教師はそれなりに稼ぎたい人向け。がっつり稼ぎたい人にはむいていない。
  • 時給は高い方ではないが未経験でも即採用なので初心者に向いている。
  • 学生バイトはうまい人に当たればお得、未経験者に当たる可能性も。

オンライン家庭教師なら

 楽しく勉強できる!オンライン家庭教師【e-Live】

 家庭教師のガンバ オンライン家庭教師が無料で試せる

 家庭教師の銀河

 オンライン家庭教師マナリンク

 インターネット家庭教師Netty

こうしたトライのいいところ、悪いところを考慮して自分に合うところを見つけてみてください!

オンライン家庭教師のメリット・デメリットについてはこちらの記事にまとめています。

≫オンライン家庭教師のメリット・デメリット

その他バイトについてはこちら

≫山崎パンの単発・短期アルバイトはやばい・きつい!

≫【家電量販店バイト】メリット・デメリット/楽?きつい?大学生にオススメ?

≫初めての飲食店バイトでおすすめなのは「個人経営」と「チェーン」どっち?

以上、ポッキーがお送りしました。

ポッキーブログ - にほんブログ村
大学生ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次